カウンセリングマインドの重要性 : 学校臨床の現場から

書誌事項

カウンセリングマインドの重要性 : 学校臨床の現場から

長谷川博一著

樹花舎 , 星雲社 (発売), 2004.7

タイトル読み

カウンセリング マインド ノ ジュウヨウセイ : ガッコウ リンショウ ノ ゲンバ カラ

大学図書館所蔵 件 / 71

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

本書は「カウンセリングマインド」をキーワードとして、その「入門」から「ゴール(真髄)」までを幅広く、実例を紹介しながら論じる。個々のテーマとして、不登校、少年犯罪、ADHD、児童虐待、学校と保護者の対立、教師のノイローゼなどを扱っている。

目次

  • 序講 子どもとの関わりを求めて
  • 第1講 経験豊かな教師に起きたこと
  • 第2講 暴力的な男児の理解と対応をめぐって
  • 第3講 「優等生の破綻」に揺らぐ学校教育
  • 第4講 学校批判シンドローム
  • 第5講 傷つく子どもの「道徳教育」
  • 第6講 「非行」を見る冷たいまなざし
  • 第7講 少子時代—生きる力を育む学校教育へ
  • 補講 人格の「光」と「影」—長崎一二歳少年事件から読み解く

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA68726908
  • ISBN
    • 4434045296
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    190p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ