学校評価の「問題」を読み解く : 学校の潜在力の解発
著者
書誌事項
学校評価の「問題」を読み解く : 学校の潜在力の解発
教育出版, 2004.9
- タイトル別名
-
学校評価の問題を読み解く
- タイトル読み
-
ガッコウ ヒョウカ ノ モンダイ オ ヨミトク : ガッコウ ノ センザイリョク ノ カイハツ
大学図書館所蔵 全77件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参照文献: p170-176
内容説明・目次
内容説明
本書は、「学校組織開発」の内容に踏み込み、いかにすれば学校評価をツールとして学校が「組織」に成っていくのかの道筋を描いたものである。
目次
- 学校評価はどんな未来を拓くのか
- 1 学校評価の基本問題(学校経営制度改革の進展—なぜ学校評価が必要なのか;プロセスとしての学校評価システム)
- 2 組織マネジメントによる学校評価(新しい学校評価を創る—学校を組織にしていくために;学校の自己点検・評価の限界とその克服;学校の外部評価とそのねじれ;学校経営のビジョンづくり;学校の組織設計と活動の構造化;学校評価のプロセス設計と形成的評価)
- 3 学校組織開発の展開(プラス思考と戦略的リーダーシップ(共);大胆な方針と試行錯誤戦略(創);先見性とねばり強さ(考);最後は責任をとる、その姿勢が人々を動かす(開);学校評価へのまなざしと私の彷徨い)
「BOOKデータベース」 より