自治体の経営戦略 : 行政サービスの創造とISOマネジメントシステム
著者
書誌事項
自治体の経営戦略 : 行政サービスの創造とISOマネジメントシステム
学陽書房, 2004.9
- タイトル読み
-
ジチタイ ノ ケイエイ センリャク : ギョウセイ サービス ノ ソウゾウ ト ISO マネジメント システム
大学図書館所蔵 件 / 全51件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
一時的な「経営改革」から永続的な「経営戦略」へ!「住民サービス」を絶えず創造・進化させる「行政経営」の基本原理と各種事例に基いた実践法を詳解。
目次
- 第1章 サービス産業と自治体経営—「お役所」から「サービス創造企業」へ(行政に経営感覚を;市役所がISOを取得する? ほか)
- 第2章 自治体改革をどう進めるか—マネジメント指向への転換(自治体改革の目指す方向とは?;自治体改革の方向を指し示すキーワードの抽出 ほか)
- 第3章 行政サービス改革—「市民の目線」の実践と前例への挑戦(市長のリーダーシップにより住民志向の施策を部門レベルに展開する;積み上げられた行政経営基盤の活用 ほか)
- 第4章 行政マネジメントシステムの展開—導入から運用まで(ISO9001:1994の導入でサービスを変える;ISO14001マネジメントシステムを全庁展開 ほか)
- 第5章 行政のトータル・クオリティー・マネジメントに向けて(ISO9001:2000をニュー・パブリック・マネジメントの基幹システムとして活用する;行政にふさわしいISO9001:2000の活用法 ほか)
「BOOKデータベース」 より