「中学校・総合的な学習」学力を育てる単元のアイディア : 「一層の充実」を目指すストラテジー
著者
書誌事項
「中学校・総合的な学習」学力を育てる単元のアイディア : 「一層の充実」を目指すストラテジー
(シリーズ総合的な学習で「学び」の未来を拓く, 第3巻)
明治図書出版, 2004.3
- タイトル読み
-
チュウガッコウ ソウゴウテキナ ガクシュウ ガクリョク オ ソダテル タンゲン ノ アイディア : イッソウ ノ ジュウジツ オ メザス ストラテジー
大学図書館所蔵 全13件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 中学生が大学生になった—キラキラ瞳輝く単元とは(優れた実践は一瞬のひらめきで;生徒の瞳がキラキラ輝く ほか)
- 第2章 学力向上に「総合的な学習」は欠かせない—同じベクトルに向く教科と総合(総合不要論と一層の充実;中学校に立ちふさがるハードル ほか)
- 第3章 単元づくりのアイディアと工夫—教師のワザてんこ盛り(苦労のしがいがあるってもんよ理論;「内容・時間・集団」の枠組みを作ろう ほか)
- 第4章 学力向上に結びつく実践事例—学校版プロジェクトX(リトルティーチャープロジェクト・小学校の先生になる—教えるって難しい、でも教えるって楽しい;サザエさんの忘れがたき昭和調べ—地域の方が“先生”聞き取り調査の極意伝授 ほか)
- 第5章 総合的な学習の発展の方向性(自分たちでプロジェクトを企画したいです;が、しかし、ジレンマ ほか)
「BOOKデータベース」 より