「中学校・総合的な学習」学力を育てる単元のアイディア : 「一層の充実」を目指すストラテジー
Author(s)
Bibliographic Information
「中学校・総合的な学習」学力を育てる単元のアイディア : 「一層の充実」を目指すストラテジー
(シリーズ総合的な学習で「学び」の未来を拓く, 第3巻)
明治図書出版, 2004.3
- Title Transcription
-
チュウガッコウ ソウゴウテキナ ガクシュウ ガクリョク オ ソダテル タンゲン ノ アイディア : イッソウ ノ ジュウジツ オ メザス ストラテジー
Available at 13 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 中学生が大学生になった—キラキラ瞳輝く単元とは(優れた実践は一瞬のひらめきで;生徒の瞳がキラキラ輝く ほか)
- 第2章 学力向上に「総合的な学習」は欠かせない—同じベクトルに向く教科と総合(総合不要論と一層の充実;中学校に立ちふさがるハードル ほか)
- 第3章 単元づくりのアイディアと工夫—教師のワザてんこ盛り(苦労のしがいがあるってもんよ理論;「内容・時間・集団」の枠組みを作ろう ほか)
- 第4章 学力向上に結びつく実践事例—学校版プロジェクトX(リトルティーチャープロジェクト・小学校の先生になる—教えるって難しい、でも教えるって楽しい;サザエさんの忘れがたき昭和調べ—地域の方が“先生”聞き取り調査の極意伝授 ほか)
- 第5章 総合的な学習の発展の方向性(自分たちでプロジェクトを企画したいです;が、しかし、ジレンマ ほか)
by "BOOK database"