管理から自律へ : 戦後ドイツの学校改革
著者
書誌事項
管理から自律へ : 戦後ドイツの学校改革
(教育思想双書, 5)
勁草書房, 2004.9
- タイトル読み
-
カンリ カラ ジリツ エ : センゴ ドイツ ノ ガッコウ カイカク
大学図書館所蔵 全189件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主要参考文献: 巻末piv-x
内容説明・目次
内容説明
教育学研究の知見にも裏づけられた、「人間形成の場」にふさわしい自律と協働に基づく学校づくりの試みを紹介する。
目次
- 本書の課題と視点(現代日本の学校改革の問題状況;本書の課題と視点)
- 第1章 戦後ドイツにおける私立学校法の制定(私立学校法を検討する意味;私立学校法制の歴史的展開とボン基本法 ほか)
- 第2章 H.ベッカーの「管理された学校」批判と「自由な学校」の理念(H.ベッカー研究の意義と方法;H.ベッカーの教育思想の背景 ほか)
- 第3章 ドイツ教育審議会勧告以後の教育学研究の展開(ドイツ教育審議会勧告以後の学校改革;「良い学校」に関する実証的研究とその特質 ほか)
- 第4章 現代ドイツの学校改革と「自律的な学校」の創出(一九九〇年代の学校改革の全体的動向;「自律的な学校」と協働的学校自治の創出—ブレーメン州を事例として ほか)
「BOOKデータベース」 より