わかりやすく伝える技術 : ビジネスを円滑に進めるコミュニケーション・スキル

著者

    • 藤原, 慎也 フジワラ, シンヤ

書誌事項

わかりやすく伝える技術 : ビジネスを円滑に進めるコミュニケーション・スキル

藤原慎也著

(PHPビジネス選書)

PHP研究所, 2004.7

タイトル別名

Critical communication

タイトル読み

ワカリヤスク ツタエル ギジュツ : ビジネス オ エンカツ ニ ススメル コミュニケーション スキル

大学図書館所蔵 件 / 28

この図書・雑誌をさがす

注記

英文タイトルは標題紙による

内容説明・目次

内容説明

なぜあなたの話は通じないのか?「何となく」伝わった“フィーリング・コミュニケーション”から「わかりやすく・正確に」伝える“クリティカル・コミュニケーション”へ。グローバル化・専門分化が進む今、求められるコミュニケーションの秘訣を解説。

目次

  • 第1章 伝えたつもりが伝わらないのはなぜ?(実力とは「専門性×コミュニケーション」;説明責任の時代におけるコミュニケーション ほか)
  • 第2章 わかりやすく伝える(「察する」から「わかりやすく」へ;わかりやすいかどうかは受け手が決める ほか)
  • 第3章 正確に伝える(コミュニケーションは効率性から正確性へ;「正確に伝える」とは ほか)
  • 第4章 伝えることを構造化する(クリティカル・コミュニケーションの大原則;わかりやすく・正確に伝える準備をする ほか)
  • 第5章 伝える前にちゃんと聴こう(伝える前に聴く;わかりやすく・正確に聴く4つのステップ ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ