「古典音律」の解釈と実践のテクニック
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「古典音律」の解釈と実践のテクニック
(ゼロ・ビートの再発見, 技法篇)
ショパン, 2004.4
復刻版
- タイトル別名
-
古典音律の解釈と実践のテクニック
- タイトル読み
-
コテン オンリツ ノ カイシャク ト ジッセン ノ テクニック
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注記
底本: ゼロビートの再発見技法篇「古典音律」の解釈と実践のテクニック(東京音楽社, 第3版, 1990年3月発行)
参考文献: p[121]
内容説明・目次
内容説明
本書は、時期の古今を問わず、どんな音律にも対応できる具体的な調律の技法の組み立て方を解説するものである。
目次
- 1章 平均律—音高のものさし(2の12乗根がなぜ音律として役立つか;困難な計算をたやすくした対数の発見—その平易な解説と応用例 ほか)
- 2章 純正律—和声的音律(純正律における12のキーの割りつけ;純正律の実用化—ミーン・トーン音律 ほか)
- 3章 ピタゴラス音律—旋律的音律(ピタゴラス調律実施の技法;旋律的ならびに和声的な特徴)
- 4章 ウェル・テンペラメント—調性的音律(うまく調律するための原理;ウェル・テンペラメント各調律実施の技法)
「BOOKデータベース」 より