「古典音律」の解釈と実践のテクニック
Author(s)
Bibliographic Information
「古典音律」の解釈と実践のテクニック
(ゼロ・ビートの再発見, 技法篇)
ショパン, 2004.4
復刻版
- Other Title
-
古典音律の解釈と実践のテクニック
- Title Transcription
-
コテン オンリツ ノ カイシャク ト ジッセン ノ テクニック
Available at 16 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
底本: ゼロビートの再発見技法篇「古典音律」の解釈と実践のテクニック(東京音楽社, 第3版, 1990年3月発行)
参考文献: p[121]
Description and Table of Contents
Description
本書は、時期の古今を問わず、どんな音律にも対応できる具体的な調律の技法の組み立て方を解説するものである。
Table of Contents
- 1章 平均律—音高のものさし(2の12乗根がなぜ音律として役立つか;困難な計算をたやすくした対数の発見—その平易な解説と応用例 ほか)
- 2章 純正律—和声的音律(純正律における12のキーの割りつけ;純正律の実用化—ミーン・トーン音律 ほか)
- 3章 ピタゴラス音律—旋律的音律(ピタゴラス調律実施の技法;旋律的ならびに和声的な特徴)
- 4章 ウェル・テンペラメント—調性的音律(うまく調律するための原理;ウェル・テンペラメント各調律実施の技法)
by "BOOK database"