沖縄イメージの誕生 : 青い海のカルチュラル・スタディーズ
著者
書誌事項
沖縄イメージの誕生 : 青い海のカルチュラル・スタディーズ
東洋経済新報社, 2004.10
- タイトル別名
-
沖縄
沖縄イメージの誕生 : 青い海のカルチュラルスタディーズ
- タイトル読み
-
オキナワ イメージ ノ タンジョウ : アオイ ウミ ノ カルチュラル スタディーズ
電子リソースにアクセスする 全2件
大学図書館所蔵 全159件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
主な参考文献: p173-176
内容説明・目次
内容説明
「青い海の沖縄」は、どこから来たか。日本復帰によって、沖縄はいかにしてナショナルな物語に組み込まれ、南のリゾートとして変容をとげたか。基地とリゾート、二重の現実を、まったく新しい切り口から解き明かした画期的な書。ビジュアル資料、用語解説、コラムも充実。
目次
- はじめに イメージをとらえる視点
- 第1部 「開発」としての沖縄海洋博(オリンピックと万博による国土と国民の「開発」;沖縄の「開発」と海洋博)
- 第2部 沖縄海洋博の中に入る(「海」をめぐるイメージ・ポリティックス;観光リゾートとしての沖縄イメージの誕生;ビジュアル・メディアとしての海洋博)
- 第3部 海洋博と沖縄社会の変容(復帰後の沖縄社会と海洋博世論;海洋博から沖縄キャンペーンへ—沖縄の観光リゾート化のプロセス)
「BOOKデータベース」 より