子どもの福祉と養護内容 : 施設における実践をどうすすめるか
著者
書誌事項
子どもの福祉と養護内容 : 施設における実践をどうすすめるか
(シリーズ少子化社会の子ども家庭福祉, 3)
ミネルヴァ書房, 2004.10
- タイトル別名
-
子どもの福祉と養護内容 : 施設における実践をどうすすめるか
- タイトル読み
-
コドモ ノ フクシ ト ヨウゴ ナイヨウ : シセツ ニオケル ジッセン オ ドウ ススメルカ
大学図書館所蔵 全204件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
児童養護・療育の実践事例、基本的な考え方を紹介。集団の長所を生かし、実践力をより強くするために!受けとめ支えあう「養護内容」。
目次
- 第1編 養護実践の基本的な考え方(子どもの権利を保障する実践;子どもたちの願い、発達への要求に応える実践;子どもの生活づくりを援助する実践;子どもと向き合い、寄りそい、受けとめる実践—児童養護施設つばさ園の取り組みから;子どもたちが支えあい、育ちあえる集団づくりの実践—児童養護施設池島寮の取り組みから)
- 第2編 子どもの課題に即した実践(「私も大切にされてたんだね」—被虐待児への実践;子どもとともに母親も育つように—障害児の早期療育の実践;背負いきれない問題をくぐってきて—非行をしてしまった子どもへの実践 ほか)
- 第3編 職員の実践力を高めるために(実践を深める—実践記録を読み書く;実践をつくる—施設職員の専門性;実践のこれまで—養護系施設における実践の歴史的展開に学ぶ)
「BOOKデータベース」 より