小さな会社の社長学 : どうすれば儲かる会社にできるのか

書誌事項

小さな会社の社長学 : どうすれば儲かる会社にできるのか

小林正博著

(PHP文庫)

PHP研究所, 2004.1

タイトル別名

guidelines for presidents of small companies

タイトル読み

チイサナ カイシャ ノ シャチョウガク : ドウスレバ モウカル カイシャ ニ デキル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

注記

「小さな会社の社長学」(1989年刊)を加筆・修正したもの

内容説明・目次

内容説明

ヒト・モノ・カネをうまく組み合わせて最大の成果を生む。それが経営の本質だとすれば、実行者はまさに社長である。昨今のような動きの激しい時代は、規模の大小を問わず、社長のリーダーシップ次第で、いくらでも事業拡大のチャンスがある。本書は、小さな会社の社長がヒト・モノ・カネを生かして、自社を発展に導くにはどうしたらよいかを100項目で徹底解説。利益が出る会社にするための一冊。

目次

  • 第1章 リーダーシップ—激動の時代を勝ち抜く理想の社長像(熱意と笑顔で社員のヤル気を刺激;社員と第三者から自分の弱点を知れ ほか)
  • 第2章 チェックポイント—社長は経営のどこに目を光らせるべきか(売上ダウンは粗利ダウン;「枝葉を切ると若芽が成長する」 ほか)
  • 第3章 経営戦略—社長が注力すべき重要課題(中期経営計画は3Sで;予算と決算はワンセット ほか)
  • 第4章 自己変革—こんな社長では会社が危ない(会社は私物ではない!;社員は奉公人ではない! ほか)
  • 第5章 後継者育成—いかに次期社長を育て、いつ社長を辞めるか(息子を見る親の目、第三者の目;他人をトップに据える決断 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA69143224
  • ISBN
    • 4569660959
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    232p
  • 大きさ
    15cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ