書誌事項

通常の学級におけるAD/HDの指導

全国情緒障害教育研究会編

日本文化科学社, 2004.2, c2003

第2版

タイトル別名

通常の学級におけるAD/HDの指導

タイトル読み

ツウジョウ ノ ガッキュウ ニオケル AD/HD ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 77

この図書・雑誌をさがす

注記

コラムを新たに加えたとp [ii] にある

内容説明・目次

内容説明

本書はAD/HD児をめぐる医学的解説と学校における教育方法について、各分野の最先端の研究、実践に携わる専門家が、教師や保護者の疑問に回答する形式でまとめられている。AD/HD児の示す特徴、他の発達障害児との交叉する部分や発達的な側面からの理解等について、現段階における医学的成果に基づき解説されている。

目次

  • 第1章 AD/HDとはなにか(AD/HDとはどんな疾病ですか?;AD/HDの子どもたちはどのような症状を示すのですか?;AD/HDの原因はなんですか? ほか)
  • 第2章 AD/HDの子どもの学習指導(AD/HDに見られる学習上・行動上の問題;つまずきの発見‐クラスの中に気になる子がいたとき‐;通常の学級における指導の工夫 ほか)
  • 第3章 AD/HDの子どもを生かす学級経営(学級経営の基本的な考え方;学習態勢、基本的行動様式の確立;教室環境の整備 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA69174396
  • ISBN
    • 4821073196
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vii, 166p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ