DirectX 9エフェクトプログラミング

Author(s)

    • 大西, 和則 オオニシ, カズノリ

Bibliographic Information

DirectX 9エフェクトプログラミング

大西和則著

(I/O books)

工学社, 2004.8

Other Title

DirectX 9エフェクトプログラミング : 「透過」「反射」「炎」…特殊効果を描くテクニック満載!!

Title Transcription

DirectX 9 エフェクト プログラミング

Available at  / 10 libraries

Note

付属資料: CD-ROM(2枚 ; 12cm)

Description and Table of Contents

Description

リアルタイムの3DCGプログラミングの手法としてゲーム用ではDirectXが多く使われている。本書は、DirectXを使って3DCGの描画をする場合のプログラミングに関するものである。フレームワークのプログラムを使い、固定機能パイプラインでエフェクトを作る。エフェクト・プログラムのための、基礎的な項目の解説の後、最新のエフェクトの作成ツールを利用してエフェクト・ファイルの作成を行なう。

Table of Contents

  • 1章 エフェクト開発の前準備(プログラムの動作環境について;ベース・プログラム「3D Temp901」 ほか)
  • 2章 固定機能パイプラインを使ったエフェクト・プログラミング(エフェクト・プログラミングとは;マルチ・テクスチャの取り扱い「MultiTex」 ほか)
  • 3章 シェーダのプログラミング(プログラマブル・シェーダの基礎;「EffectEdit.exe」を使ったエフェクトの作成 ほか)
  • 4章 シェーダ・ツールの利用(RenderMonkeyについて;RenderMonkeyからエクスポートされたエフェクト ほか)
  • 5章 アプリケーションの作成(テクスチャを投射する「Projection」;「影」の作成「Shadow」 ほか)

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    工学社 1979.10-

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