企業家とはなにか : 市場経済と企業家機能
著者
書誌事項
企業家とはなにか : 市場経済と企業家機能
八千代出版, 2004.9
- タイトル別名
-
What is an entrepreneur?
- タイトル読み
-
キギョウカ トワ ナニ カ : シジョウ ケイザイ ト キギョウカ キノウ
大学図書館所蔵 件 / 全79件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p281-283
内容説明・目次
内容説明
本書のねらいは、現代の経済学の視野から失われかけている企業家像を回復し、経済理論の枠内に企業家の役割を正当に位置づけることにある。
目次
- 1 デンマーク王子の登場しない「ハムレット」(経済学における企業家の無用化;聖なる企業家像:シュンペーターの企業家論)
- 2 企業家論の本流:マーシャルの企業家像(仲介人としての企業家;マーケティングとマーケタビリティ ほか)
- 3 マーシャル以後のいくつかの支流(企業家即仲介人:カーズナーの企業家論;不確実性と企業家:ナイトの企業家像 ほか)
- 4 企業家とはなにか(企業家論の系譜;自由企業体制の意義)
- 5 現代と企業家(現代企業組織のダイナミズム;企業家の時代:日本再生の途)
「BOOKデータベース」 より