企業家とはなにか : 市場経済と企業家機能
著者
書誌事項
企業家とはなにか : 市場経済と企業家機能
八千代出版, 2004.9
- タイトル別名
-
What is an entrepreneur?
- タイトル読み
-
キギョウカ トワ ナニ カ : シジョウ ケイザイ ト キギョウカ キノウ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p281-283
内容説明・目次
内容説明
本書のねらいは、現代の経済学の視野から失われかけている企業家像を回復し、経済理論の枠内に企業家の役割を正当に位置づけることにある。
目次
- 1 デンマーク王子の登場しない「ハムレット」(経済学における企業家の無用化;聖なる企業家像:シュンペーターの企業家論)
- 2 企業家論の本流:マーシャルの企業家像(仲介人としての企業家;マーケティングとマーケタビリティ ほか)
- 3 マーシャル以後のいくつかの支流(企業家即仲介人:カーズナーの企業家論;不確実性と企業家:ナイトの企業家像 ほか)
- 4 企業家とはなにか(企業家論の系譜;自由企業体制の意義)
- 5 現代と企業家(現代企業組織のダイナミズム;企業家の時代:日本再生の途)
「BOOKデータベース」 より