日経MJトレンド情報源 : 流通経済の手引
著者
書誌事項
日経MJトレンド情報源 : 流通経済の手引
日本経済新聞社, 2004.10-
- 2005
- 2006
- 2007
- 2008
- 2009
- 2010
- 2011
- 2012
- 2013
- 2014
- 2015
- 2016
- 2017
- 2018
- 2019
- タイトル別名
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マーケティング・ハンドブック
流通・消費 : 勝者の法則
流通・消費 : 勝敗を決める18のルール
流通・サービスの最新常識
Nikkei MJ marketing handbook
日経MJ流通経済の手引
Nikkei marketing journal
日経MJ : トレンド情報源
- タイトル読み
-
ニッケイ MJ トレンド ジョウホウゲン : リュウツウ ケイザイ ノ テビキ
大学図書館所蔵 全267件
-
2005675||N003313079,
2006675||N003407582, 2007675||N003489523, 2008675||N003581550, 2009675||N003650942, 2010675||N003735123, 2012675||N003945037 -
2010675;Ni;201040010313,
2009675;Ni;200940009790, 2008675;Ni;200840009225, 2005675||Ni||200540006316, 2006675;Ni;200640007330, 2007675;Ni;200740008451, 2011675;Ni;201140010827, 2012675;Ni;201240011354, 2013675;Ni;201340012007 -
2006675/N73/200600165407,
2011675/N73/201100173185, 2012675/N73/201200178891, 2013675/N73/201300181650, 2014675/N73/201400185590, 2015675/N73/201500191324, 2016675/N73/201600196267, 2017675/N73/201700199268, 2018675/N73/201800204785, 2019675/N73/201900208042 -
2006355.2051061,
2007355.2065156, 2008355.2073064, 2009355.2083280, 2010355.2090990, 2011355.2100641, 2012355.2111046, 2013355.2120959, 2014355.2/ニ/2014130906, 2015355.2/ニ/2015141264, 2016355.2/ニ/2016151508, 2017355.2/ニ/2017162022, 2018355.2/ニ/2018171479, 2019355.2/ニ/2019181307 -
2005675000089485,
2006675000089486, 2009675000089487, 2015675000089488, 2017675000089489, 2018675000089490, 2019675000089491 -
2007675100016802,
2008675100018517, 2010675100020022, 2011675100020948, 2012675100021643, 2013675100022391, 2014675100023035, 2016675100024511, 2016675100024545 -
2005000811818,
2006000811819, 2007000617741, 2008000709098, 2009000814310, 2010000907801, 2012001107741, 2013001208495, 2014001309173, 2015001409631, 2016001507361, 2017001609099, 2018001711163, 2019001810437
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注記
「日経MJ流通経済の手引」の改題
2007-2014のサブタイトル: マーケティング・ハンドブック
2015-2016のサブタイトル: 流通・消費 : 勝者の法則
2017のサブタイトル: 流通・消費 : 勝敗を決める18のルール
2018のサブタイトル: 流通・消費
2015-2017の英文タイトル: Nikkei MJ marketing handbook
2008以降の出版者: 日本経済新聞出版社
2019のサブタイトル: 流通・サービスの最新常識
内容説明・目次
- 巻冊次
-
2005 ISBN 9784532216641
内容説明
目次
- 1 最新流通トレンド(正念場の企業再生;百貨店の構造改革—選択と集中;ブーム減速と再構築 ほか)
- 2 データに見る流通(第37回日本の小売業調査;第32回日本の専門店調査;第33回日本の卸売業調査 ほか)
- 3 流通年譜
- 4 流通関係団体名簿
- 巻冊次
-
2006 ISBN 9784532216658
内容説明
目次
- 1 最新流通トレンド(消費底打ち—手の届く高級感と日常の低価格;流通企業、再生へ踏み出す;コンビニ、殻を破る;揺れるGMS&百貨店の挑戦;効率モデル創造に挑む ほか)
- 2 データに見る流通(第38回日本の小売業調査;第33回日本の専門店調査;第34回日本の卸売業調査;第31回日本の飲食業調査;2004年度コンビニエンスストア調査 ほか)
- 3 流通年譜
- 4 流通関係団体名簿
- 巻冊次
-
2007 ISBN 9784532216665
内容説明
目次
- 1 最新消費トレンド(新「創費者」誕生;消費は目覚めたか—「上流」「下流」二極化の行方)
- 2 激動の流通業界(業界融合、崩れる垣根;GMS&百貨店、生き残りへ動く;コンビニ、新たな道模索;都心vs郊外、次の最適立地はどこだ;迷走まちづくり、にぎわいはよみがえるか;IT進化が変える消費;揺らぐ食、迫られる自己改革)
- 3 データに見る流通(第39回日本の小売業調査;第34回日本の専門店調査;第35回日本の卸売業調査;第32回日本の飲食業調査;2005年度コンビニエンスストア調査;2005年版eショップ・通信販売調査;第23回サービス業総合調査;2005年度百貨店調査;2005年ヒット商品番付)
- 4 流通年譜
- 5 流通関係団体名簿
- 巻冊次
-
2008 ISBN 9784532216672
内容説明
目次
- 1 最新消費トレンド(拡散する消費;消費は動くか)
- 2 激動の流通業界(聖域なきサバイバルに突入;大手小売業、勝ち残りへ次の一手;SC最新情報;寡占化が進む家電流通)
- 3 データに見る流通2006年度版(日本の小売業調査;日本の専門店調査;日本の卸売業調査;日本の飲食業調査;コンビニエンスストア調査;eショップ・通信販売調査;サービス業総合調査;百貨店調査;2006年ヒット商品番付)
- 4 流通年譜
- 5 流通関係団体名簿
- 巻冊次
-
2009 ISBN 9784532216689
内容説明
目次
- 1 最新消費トレンド(「持たざる消費」と「公益志向」;価格志向の高まりを「革新」のチャンスに)
- 2 変わる流通業界(PBの時代到来;食の安全・安心はいずこ;百貨店、合従連衡の先へ;攻防、大型小売り店;ファッションの活路;エコの時代;変わる販促と新たな金脈;新しい消費者像—中国人観光客・fモード世代・男前オンナ;地域復興で商機をつかめ;働き手の力はこう活かす)
- 3 データに見る流通(日本の小売業調査;日本の専門店調査;日本の卸売業調査;日本の飲食業調査;コンビニエンスストア調査;eショップ・通信販売調査;サービス業総合調査;百貨店調査;ヒット商品番付)
- 巻冊次
-
2011 ISBN 9784532216702
内容説明
目次
- 1 最新消費トレンド(エシカル消費の時代;一進一退の消費者マインド)
- 2 変動する流通業界(官製特需をつかまえろ;新たな市場を拓く商品;ネットが作る新しい消費 ほか)
- 3 データに見る流通(日本の小売業調査;日本の専門店調査;日本の卸売業調査 ほか)
- 巻冊次
-
2012 ISBN 9784532216719
内容説明
目次
- 1 最新消費トレンド(「利他」「協働」「共生」—新しい価値軸の急浮上;節電需要と「アラフォー」「コスパ」世代)
- 2 注目の流通トピックス(大震災から立ち直る流通;節電マーケティング;「稼げる小売り」を目指す ほか)
- 3 データに見る流通(日本の小売業調査;日本の専門店調査;日本の卸売業調査 ほか)
- 巻冊次
-
2013 ISBN 9784532216726
内容説明
目次
- 1 最新消費トレンド(「居場所」を求め始めた人々;弱る消費の「腰」)
- 2 注目の流通トピックス(ITが変えるマーケティング;「ソーシャル」が新たな切り口に;「食の安全」を守る;コンテンツ流通、新旧勢力の挑戦;小売り、動き出した再編劇;成熟市場で需要を創る;海外で探す成長の糧;逆風に挑む外食産業;変わる「盛り場」の風景)
- 3 データに見る流通(日本の小売業調査;日本の専門店調査;日本の卸売業調査;日本の飲食業調査;コンビニエンスストア調査;eショップ・通信販売調査;サービス業総合調査;百貨店調査;hっと商品番付2011−2002)
- 巻冊次
-
2014 ISBN 9784532216733
内容説明
目次
- 1 2014年、流通・サービスはこう動く!(物流の進化が引き起こす新サービス革命;価格を巡るアマゾンと家電量販店の攻防;品質か価格か、外食各社の舵取り ほか)
- 2 消費トレンドを読み解く(アベノミクスが変えた「価格」「景況感」;「バブル」の裏にある消費者心理の変化;デフレ慣れした消費者のつかみ方 ほか)
- 3 データに見る流通(日本の小売業調査;日本の専門店調査;日本の卸売業調査 ほか)
- 巻冊次
-
2015 ISBN 9784532216740
内容説明
目次
- 巻頭特集 溶ける業界の壁
- 1章 注目企業、勝利への一手
- 2章 業界大再編!競争の新ルール
- 3章 徹底取材!消費の現場から
- 4章 2015年・消費の主役たち
- データに見る流通
- 巻冊次
-
2016 ISBN 9784532216757
内容説明
目次
- 1章 注目企業、勝者と敗者を分かつもの(独走セブンイレブンを追撃!コンビニ「天下三分時代」へ;アマゾンを超えろ!新興ベンチャーとECの進化 ほか)
- 2章 変わる闘いの構図、競争優位はどこに?(「服が売れない」落日のアパレル;家電量販店、拡大路線の終焉 ほか)
- 3章 2016年・消費の主役たち(訪日客はこうつかめ!インバウンドで稼ぐ力を身につけろ;バブル世代に世帯年収1000万円超、高額消費者を狙い撃ち ほか)
- 4章 溶ける「消費の壁」、現場レポート2016(シニアパワーさく裂!70代女子の消費を囲い込め;今どき女子のトレンドスポット ほか)
- 巻冊次
-
2017 ISBN 9784532216764
内容説明
目次
- 巻頭特集(インタビュー1 ユニー・ファミリマートホールディングス上田準二社長;インタビュー2 ファーストリテイリング柳井正会長兼社長 ほか)
- 1章 リアルとバーチャルの間にチャンスあり(「ポケモンGO」—「巣ごもり消費」にはエンタメで対抗;「シン・ゴジラ」—日常×非日常で口コミを誘う ほか)
- 2章 価格競争の勝者は誰だ!?(失速のユニクロ、快走のGU—勝敗を分けた価格戦略;さらば画一市場。ライトオン躍進の秘密 ほか)
- 3章 コンビニ大戦争—3強時代の生き残り策(セブンに見るポスト・カリスマの経営改革;ユニー・ファミマ統合—重荷はやはりGMSか ほか)
- 4章 インバウンド変調—「モノ」を買うだけの消費さらば(苦しむ百貨店—もう訪日客には頼れない;外国人の「コト消費」が日本を潤す ほか)
- 巻冊次
-
2018 ISBN 9784532216771
内容説明
目次
- 巻頭特集 ヒット商品番付から2018年を読む(「決まり手はウチ充」—2017年ヒット商品番付;時空の壁、破る—これまでの常識をくつがえす ほか)
- 1章 進化する小売り(「GINZA SIX」開業3カ月の満足度は「星、3つ半」;コンビニ3強時代、進化を競う ほか)
- 2章 人材不足の処方箋 働き方も変わる(外食、人材集めで一手—人手不足にも知恵と工夫を;担い手はこう育てろ—常識にとらわれない「職人」づくり ほか)
- 3章 シェアリングエコノミー全盛期(「浸透」から「極める」へ—6つのシェア物語から極意を知る;民泊元年全国に広がる—宝箱を探しだそう ほか)
- データに見る流通(小売業調査;専門店調査 ほか)
- 巻冊次
-
2019 ISBN 9784532216788
内容説明
目次
- 巻頭特集 ヒット商品番付から2019年を読む
- 1章 流通・サービス、いまこうなっている(百貨店;コンビニエンスストア;ドラッグストア ほか)
- 2章 知っておきたい最新トレンド(人材定着にあの手、この手;スマホ決済、群雄割拠;動画による情報発信が若者の心をつかむ ほか)
- 3章 達人たちの本音の本音—いま我々がやるべきこととは(「人と人を近づける」コンセプトやめない—LINE 出沢剛社長;自分の安全地帯として。子供だけでない世界を—サンリオピューロランド 小巻亜矢館長;面白い映画ではなくて、面白い体験を作る—カメラを止めるな! 上田慎一郎監督 ほか)
- データに見る流通
「BOOKデータベース」 より