確かな学力と指導法の探究
著者
書誌事項
確かな学力と指導法の探究
(教育方法 / 日本教育方法学会編, 33)
図書文化社, 2004.10
- タイトル別名
-
確かな学力と指導法の探究
- タイトル読み
-
タシカ ナ ガクリョク ト シドウホウ ノ タンキュウ
大学図書館所蔵 全109件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
目次
- 第1部 現代学校における学びと指導のあり方(現代社会における学びのあり方—「確かな学力」の確かなあり方へ;学力問題の危機の位相—論題と展望;新しい学力 メディアリテラシーの育成—メディアリテラシーからサイバーリテラシーへ;習熟度別学習指導という教育方法;『心のノート』によって道徳教育は成功するか)
- 第2部 確かな学力と教師の実践的指導力(現代学校における教師の実践的指導力—教育実践記録づくりと実践分析の意義;教師の実践的指導力を育てるには—福井大学教育地域科学部での新しい展開;「ことばの学び」生成のための授業研究—「臨床的アプローチ」の成果と課題;授業をつくる教師の知をめぐって)
- 第3部 教育方法学の研究動向(ドイツ教授学の研究動向)
「BOOKデータベース」 より