知的障害教育
著者
書誌事項
知的障害教育
(特別支援教育の授業ヒント集, 1,
明治図書出版, 2004
- 算数・数学(基礎的数量)編
- 国語(音声言語)編
- タイトル別名
-
Arithmetic
Japanese language speaking & listening
- タイトル読み
-
チテキ ショウガイ キョウイク
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
算数・数学(基礎的数量)編 ISBN 9784180724062
内容説明
本書は、「基礎的数量」の指導が、遊び学習、生活単元学習や作業学習などの中でも、教科別の指導「算数・数学」でも活用できるように配慮して内容構成しました。さらに、日々の授業(展開の仕方や教材・教具の工夫等)を行う場合や研究会などで学習指導案を書く場合にも役立つように工夫しました。生活単元学習や作業学習の中で取り扱う算数・数学に関する内容は、定着に至るまで指導することが案外難しく、また、教科別の指導としての算数・数学の授業は、子ども達の興味・関心を起こさせるために、教材・教具の工夫や場面設定などが難しいものです。本書は、ベテラン教師に、これらの課題を解決することができるように、しかも、分かりやすくを心がけて執筆していただきました。
目次
- 第1章 数と計算の指導内容と方法
- 第2章 授業ヒントの実際例(「分類」に重点をおいた実際例;「数“数える・合成・分解”」に重点をおいた実際例;「計算“数える・合成・分解”」に重点をおいた実際例)
- 附録 基礎的数量関係の主な指導内容一覧
- 巻冊次
-
国語(音声言語)編 ISBN 9784180940004
内容説明
本書は、「音声言語」の指導が、遊び学習、生活単元学習、作業学習などはもとより、教科別の指導としての「国語」でも活用できるように配慮して内容構成した。さらに、日々の授業(展開の仕方や教材・教具の工夫等)を行う場合や研究会などで学習指導案を書く場合にも役立つように工夫した。
目次
- 第1章 「話す・聞く・読む」の指導内容と方法(話すこと・聞くこと・読むことの指導内容;指導の実際;取り扱い上の留意点)
- 第2章 授業ヒントの実際例(「話すこと」に重点をおいた実際例;「聞くこと」に重点をおいた実際例;「読むこと」に重点をおいた実際例)
- 附録 国語(音声言語)関係の主な指導内容一覧
「BOOKデータベース」 より