ノーベル賞をもらえる子を育てる向山・小森型理科授業
著者
書誌事項
ノーベル賞をもらえる子を育てる向山・小森型理科授業
明治図書出版, 2004.7
- 3年
- 4年
- 5年
- 6年
- タイトル読み
-
ノーベルショウ オ モラエル コ オ ソダテル ムコウヤマ コモリガタ リカ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全20件
-
3年375.422||Mu||1W0507102,
4年375.422||Mu||2W0507103, 5年375.422||Mu||3W0507104, 6年375.422||Mu||4W0507105 -
3年375.422/N/110905556,
4年375.422/N/210905557, 5年375.422/N/310905558, 6年375.422/N/410905559 -
3年FC||89||ノ104056505,
4年FC||89||ノ104056504, 5年FC||89||ノ104056503, 6年FC||89||ノ104056502 -
3年375.422-41//3040201000568,
4年375.422-41//4040201000569, 5年375.422-41//5040201000570, 6年375.422-41//6040201000571 -
3年375.42||ノ||3291841,
4年375.42||ノ||4291842, 5年375.42||ノ||5291843, 6年375.42||ノ||6291844
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
3年 ISBN 9784186105131
内容説明
目次
- 第1章 花を育てよう—初めての理科「植物単元の発展学習」
- 第2章 チョウを育てよう—モンシロ・おもしろネタ10
- 第3章 しぜんたんけんをしよう—目・耳・鼻・口・手触り、五感を総動員して感じる自然
- 第4章 光を当てて調べよう—虫めがねの不思議を体感させる
- 第5章 日なたと日かげ—「ほんのちょっとの時間ならかげは動かない?」
- 第6章 あかりをつけよう—「輪」の考え方を自由試行から広げる
- 第7章 じしゃく—自由試行で論理を作らせる
- 巻冊次
-
4年 ISBN 9784186106176
内容説明
目次
- 第1章 月と星—月と星を好きにさせる10の発展課題
- 第2章 自然の中の水—基礎・基本としてここは押さえる5つのポイント
- 第3章 自然の中の水—「あわ」は水蒸気である—教科書の同じ実験で、もう一歩つっこむ
- 第4章 電気のはたらき—授業のポイント
- 第5章 もののあたたまりかたと体積—体験の拡大、ものづくり、そして怪奇現象?
- 第6章 四季の変化—あたたかくなると〜寒くなると
- 第7章 あたたまりかた—実験方法を工夫して実行する
- 第8章 もののかさと力—基礎・基本として押さえるポイントはココだ
- 第9章 もののかさと力—「自由試行」と整理された問題を組み合わせる
- 巻冊次
-
5年 ISBN 9784186107111
内容説明
目次
- 第1章 植物の発芽と成長—「コップを上から見た図を書いてきなさい」
- 第2章 魚や人のたんじょう—卵生と胎生の動物を比較する
- 第3章 もののとけ方—水と食塩をはかる手順
- 第4章 花から実へ—花粉シュートゲーム
- 第5章 てこ—基本学習のポイントと子どもが熱中する発展問題7例
- 第6章 流れる水のはたらき—「自分の川」を作る
- 第7章 天気と気温—気象観測器具を作って、気象台を開こう
- 巻冊次
-
6年 ISBN 9784186108156
内容説明
目次
- 第1章 化学燃料を燃やして、エネルギー学習の内部情報を蓄積する—ものの燃え方と空気
- 第2章 ものの燃え方と空気
- 第3章 こんなにもしている植物がでんぷんを作る工夫
- 第4章 土地のつくり—地元の教材へと発展させる
- 第5章 水溶液の性質とはたらき—論理的な思考が要求される
- 第6章 動物のからだのはたらき
- 第7章 動物の体のつくりとはたらき
- 第8章 電流のはたらき(電磁石)
- 第9章 「電流のはたらき」の発展学習は授業の中の「もう一歩の突っ込み」から生まれる
「BOOKデータベース」 より