話しことば教育実践学の構築
著者
書誌事項
話しことば教育実践学の構築
溪水社, 2004.10
- タイトル読み
-
ハナシコトバ キョウイク ジッセンガク ノ コウチク
大学図書館所蔵 全69件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
索引: p563-568
内容説明・目次
目次
- 第1部 話しことば学力論・年間指導計画論(話しことば学力論・年間指導計画論の課題;小・中学校の話しことば実践事例の考察と課題)
- 第2部 対話を基底とした話しことば教育(問答・討議能力と司会能力の育成指導(小学校);対話能力の育成を中核にした国語教室経営の研究(中学校) ほか)
- 第3部 話しことば学力の構造化と問題点(話しことば学力論;話しことば学力試案の問題点(小学校) ほか)
- 第4部 話しことば年間指導計画の構想(中学校話しことば教育の構想;応答力・質疑力を育てる年間指導計画の作成 ほか)
- 第5部 教育話法・話しことば授業力のために(教育話法の修練—教師のコミュニケーション能力を求めて;話しことば授業力の修得と練成)
「BOOKデータベース」 より