算数科「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる
著者
書誌事項
算数科「○つけ法」で授業が変わる・子どもが変わる
(志水流授業理論の実践, 1)
明治図書出版, 2004.6
- タイトル読み
-
サンスウカ マルツケホウ デ ジュギョウ ガ カワル コドモ ガ カワル
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「志水流○つけ法」は机間指導の技法です。○つけ法は、子どもの意欲・態度を伸ばします。○つけ法は、自力解決を促します。○つけ法は、形成的評価を促します。そして、完全習得学習を目指しています。などなど、よいところがたくさんあります。筆者グループは、近年、○つけ法を現場への指導技法として紹介・普及してきました。○つけ法は、簡単に効果がでてきます。ところが、やっていくと、その奥の深さに驚かされます。瞬間の判断と行動が求められるからです。実に魅力的な方法です。コンピュータにはできません。また、○つけ法は少人数指導にはとても有効です。即時評価と即時指導ができるからです。ぜひ、○つけ法を身につけられることを願っています。授業が確実に変容していきます。
目次
- 1章 志水流○つけ法(志水流授業論—算数の授業力アップをめざして;○つけ法の考え方)
- 2章 ○つけ法を使った授業づくりの紹介(適用問題や復習問題で○つけ法をしよう;自力解決で○つけ法をしよう ほか)
- 3章 各学年の○つけ法の実践紹介(1年『20までのかず』での実践—○つけ法で一人一人をつかむ;2年『たし算かなひき算かな』での実践—○つけ法で子どもが燃える ほか)
- 4章 ○つけ法を習得しよう(○つけ法習得のトレーニング;○つけ法の校内研修—校内研修で楽しく○つけ法 ほか)
「BOOKデータベース」 より