算数科:習熟度別少人数指導ハンドブック
著者
書誌事項
算数科:習熟度別少人数指導ハンドブック
(学力向上フロンティアスクールの実践, 1,
明治図書出版, 2004.6
- 3・4年編
- 5・6年編
- タイトル別名
-
これで万全!算数科習熟度別少人数指導ハンドブック
- タイトル読み
-
サンスウカ シュウジュクドベツ ショウニンズウ シドウ ハンドブック
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
3・4年編 ISBN 9784186957129
内容説明
少人数授業が全国的に実施されるようになってきた。ところが、少人数授業をすること、それ自体が目的となってしまい、何をねらって少人数授業を行うかという観点での議論が十分できていない現状がある。刈谷市立日高小学校では、文部科学省の「学力向上フロンティアスクール」の指定を受け、「確かな学力」の向上を至上命題として取り組みを進めてきた。そして、様々な試行の中で、学力を向上させるために有効な少人数授業は、習熟度別少人数授業であるという結論に達した。日高小学校の習熟度別少人数授業は、多くの保護者の支持を得ている。この二年間の取り組みの中で明らかになったノウハウをここに公開し、各地の学校の実践に生かしていただきたい。
目次
- 第1章 講演記録「算数科の授業力アップを目指して」
- 第2章 算数科習熟度別少人数指導実施の手引き(だれでもできる習熟度別少人数授業;習熟度別少人数授業のQ&A)
- 第3章 確かな学力をつける習熟度別少人数授業(授業力の向上;算数科習熟度別少人数授業の取り組み)
- 第4章 そのまま使える「習熟度別コース分けプリント」
- 第5章 習熟度別少人数授業の評価規準表
- 巻冊次
-
5・6年編 ISBN 9784186958164
内容説明
少人数授業が全国的に実施されるようになってきた。ところが、少人数授業をすること、それ自体が目的となってしまい、何をねらって少人数授業を行うかという観点での議論が十分できていない現状がある。刈谷市立日高小学校では、文部科学省の「学力向上フロンティアスクール」の指定を受け、「確かな学力」の向上を至上命題として取り組みを進めてきた。そして、様々な試行の中で、学力を向上させるために有効な少人数授業は、習熟度別少人数授業であるという結論に達した。日高小学校の習熟度別少人数授業は、多くの保護者の支持を得ている。この二年間の取り組みの中で明らかになったノウハウをここに公開し、各地の学校の実践に生かしていただきたい。
目次
- 第1章 少人数指導:はりきりコースでの授業展開の在り方—示範授業:問題解決、テーブルといす
- 第2章 算数科習熟度別少人数指導実施の手引き(だれでもできる習熟度別少人数授業;習熟度別少人数授業のQ&A)
- 第3章 確かな学力をつける習熟度別少人数授業(補充的な学習・発展的な学習;習熟度別少人数授業の評価;のびゆく日高っ子;学生チューターによる授業支援;チャレンジタイムの取り組み)
- 第4章 そのまま使える「習熟度別コース分けプリント」
- 第5章 習熟度別少人数授業の評価規準表
「BOOKデータベース」 より