なぜ、買ってしまうのか。 : ダントツヒット商品の共通点
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なぜ、買ってしまうのか。 : ダントツヒット商品の共通点
(幻冬舎文庫)
幻冬舎, 2004.5
- タイトル読み
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ナゼ カッテシマウノカ : ダイトツ ヒット ショウヒン ノ キョウツウテン
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内容説明・目次
内容説明
CMで外国製のイメージづくりに成功したLUX、失敗作から発想の転換で大成功したホカロン、開発から四〇年後にヒットした食器洗い乾燥機。最新ヒット商品からあのロングセラー商品まで、幅広いジャンル・時代から厳選。メーカーの生の声を取材し、導き出された、勝ち組に残るための絶対法則を公開。「売れない時代」の常識を変える一冊。
目次
- 第1章 なぜ買ってしまうのか—売れるイメージ戦略の立て方(うるるとさらら—業務用メーカーのイメージを打破したネーミングとマスコット;LUX—ブランドイメージに機能性を加味して得られた女性からの高い支持 ほか)
- 第2章 ヒット商品はこうして作られる—商品開発の舞台裏(金のつぶ—「におわない」「骨にいい」と明確な機能を付加して市場を活性化;超熟—消費者を第一に考えてあえて大手メーカーが敬遠する製法を導入 ほか)
- 第3章 ライバルに差をつける—オンリーワンの発想法(チキンラーメン—安心、簡単、おいしさ重視の商品開発で国民的ロングセラー商品に;QBハウス—時間を売りにした革新的なサービスで理・美容業界に旋風を巻き起こす ほか)
- 第4章 時代のニーズを読む—キーワードの探し方(タイムズ—「駐車場事業はサービス産業」二四時間無人営業の駐車場を展開;はなまるうどん—女性やファミリーが入りやすい店作りで和のファストフードの市場を開拓 ほか)
- 第5章 その強さはどこにあるのか—ロングセラーの秘密(エビスビール—時代に媚びない高品質が本物志向の消費者層の心をつかむ;リポビタンD—時代に即した販売戦略で四〇年以上親しまれ続けるドリンク剤 ほか)
「BOOKデータベース」 より