イノベーション創出の経営学 : ブランド・マネジメントからベンチャー・インキュベーションまで

書誌事項

イノベーション創出の経営学 : ブランド・マネジメントからベンチャー・インキュベーションまで

藤末健三, 板倉宏昭, 藤原善丞著

白桃書房, 2004.10

タイトル別名

イノベーション創出の経営学 : ブランドマネジメントからベンチャーインキュベーションまで

タイトル読み

イノベーション ソウシュツ ノ ケイエイガク : ブランド マネジメント カラ ベンチャー インキュベーション マデ

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注記

参考文献: 各部末

内容説明・目次

内容説明

産学あるいは産産の接点に位置し、新しいアイデアや技術という知的資産を事業という実態のあるものに変換する手助けをしているインキュベータの実態と課題について、現場での実際の経験に基づき詳述。

目次

  • 第1部 知的資本時代の企業戦略(知的資本時代の到来;企業再編の流れ;企業価値評価の変化;知的資本の考え方;知的資本の評価モデル;知的資本時代の企業モデル)
  • 第2部 技術商業化マネジメント(MTC)による価値創造—日本のビジネス・インキュベーションの現場から(インタンジブル・アセットのマネジメント;インタンジブル・アセットの有効活用とベンチャー企業;日本におけるベンチャー・インキュベーションの現場;日本におけるベンチャー・インキュベーションの課題と発言)
  • 第3部 インキュベーションの国際比較(日米ベンチャーの現状;中国のベンチャー企業;ベンチャーキャピタル;中国のベンチャーキャピタル;中国のベンチャー企業およびベンチャーキャピタル会社の事例分析)

「BOOKデータベース」 より

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