有終の死 : なぜこうも心穏やかに死を迎えられたのか? : 癌で逝った医者の記録から

著者
    • 志村, 利之 シムラ, トシユキ
    • 品川, 実花 シナガワ, ミカ
    • 志村, 雅子 シムラ, マサコ
書誌事項

有終の死 : なぜこうも心穏やかに死を迎えられたのか? : 癌で逝った医者の記録から

志村利之著 ; 品川実花, 志村雅子編

(魅力学シリーズ)

プロスパー企画SC , プロスパー企画(発売), 2000.2

タイトル読み

ユウシュウ ノ シ : ナゼ コウモ ココロ オダヤカ ニ シ オ ムカエラレタ ノカ : ガン デ イッタ イシャ ノ キロク カラ

内容説明・目次

内容説明

日々新たな命の誕生に接していた産婦人科医が、自分自身の肉体が末期のガンに冒され、死が近いと知った。人間の永遠のテーマである『生』と『死』を、わが身を体験者として、重い事実を淡々と冷静に、しかも洒脱に描いた魂の記録。

目次

  • 第1部 こんなに心穏やかに死を迎えていった(こんな「死にがい」はきわめて希有なことです;六五日間の病床日記;「有終の死」を偲んで(談) ほか)
  • 第2部 こんな考え方で生きてきた(「事」にふれて;「人・生きもの」にふれて;「言葉」にふれて ほか)
  • 第3部 こんな医者として生きてきた(医者の「今日も、あ閑話」;産婦人科医の「日々是、あ閑話」;医療界「まぁー不意の法則」)
  • 第4部 意気に感じて生きてきた

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示
詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA69719861
  • ISBN
    • 4938695413
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京,東京
  • ページ数/冊数
    xviii, 234p
  • 大きさ
    20cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ