入門ビジネス・ディベート : 最強のビジネス・モデルを作るための方法論
著者
書誌事項
入門ビジネス・ディベート : 最強のビジネス・モデルを作るための方法論
PHP研究所, 2004.11
- タイトル別名
-
Business debate
「入門」ビジネス・ディベート : 最強のビジネス・モデルを作るための方法論
- タイトル読み
-
ニュウモン ビジネス ディベート : サイキョウ ノ ビジネス モデル オ ツクル タメ ノ ホウホウロン
大学図書館所蔵 件 / 全31件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ビジネス・ディベートは、単なる議論・討論の技術やテクニックではない。新しい知識、新しい仮説、新しい理論を創造するための方法論である。これを「知識創造型ディベート」と呼ぶ。この新しい知識・仮説・理論として創造するものが、「ビジネス・モデル」である。企業間あるいはグローバルな競争とは、ビジネス・モデルの競争である。勝ち組とは、「勝ち組のビジネス・モデル」を持っている企業のことである。この最強のビジネス・モデルや勝ち組のビジネス・モデルを創造するための方法論が、ビジネス・ディベートである。徹底したケーススタディと対論による新しい戦略論。
目次
- プロローグ 最強のビジネス・モデルをめざして
- 第1部 理論編(ビジネス・ディベートとは何か;ビジネス・ディベートの方法と技術;最強のビジネス・モデルとは何か)
- 第2部 事例編(キヤノンと富士フイルムのビジネス・ディベート;ソニーとシャープのビジネス・ディベート;サムスンと日本企業のビジネス・ディベート;トヨタとホンダのビジネス・ディベート;イトーヨーカ堂とイオンのビジネス・ディベート;中国市場のビジネス・ディベート)
- エピローグ 驚異的な知識生産のスピードとパワー
「BOOKデータベース」 より