3D-CGプログラマーのためのリアルタイムシェーダー : 理論と実践
著者
書誌事項
3D-CGプログラマーのためのリアルタイムシェーダー : 理論と実践
(I/O books)
工学社, 2004.11
- タイトル別名
-
3D-CGプログラマーのためのリアルタイムシェーダー : 理論と実践 : 「古典的ライティング・モデル」から「グローバル・イルミネーション」まで
- タイトル読み
-
3D-CG プログラマー ノ タメ ノ リアル タイム シェーダー : リロン ト ジッセン
大学図書館所蔵 件 / 全33件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
3D画像で立体に見せるための手法に「シェーディング」があります。それを行なうプログラムが「シェーダー」です。「リアルタイム・シェーダー」は、リアルタイム・コンピュータグラフィックスにとって、もはや必要不可欠な存在と言っても過言でなくなっています。本書では、ANSI C言語によるOpenGLプログラムとCg言語によるシェーダーを組み合わせ、リアルタイム・コンピュータグラフィックスを描く方法を解説します。
目次
- 第1部 理論編—シェーディング(シェーディングとは何か;ディフューズ反射の基礎—ランバート反射;スペキュラー反射の基礎—フォン反射;一般の反射の基礎—双方向反射分布関数(BRDF))
- 第2部 実践編—シェーダー(シェーダーとは何か?;シェーダー・プログラミングの基礎;バーテックス・シェーダーの基礎;フラグメント・シェーダーの基礎)
- 付録
「BOOKデータベース」 より