3D-CGプログラマーのためのリアルタイムシェーダー : 理論と実践

書誌事項

3D-CGプログラマーのためのリアルタイムシェーダー : 理論と実践

金谷一朗著

(I/O books)

工学社, 2004.11

タイトル別名

3D-CGプログラマーのためのリアルタイムシェーダー : 理論と実践 : 「古典的ライティング・モデル」から「グローバル・イルミネーション」まで

タイトル読み

3D-CG プログラマー ノ タメ ノ リアル タイム シェーダー : リロン ト ジッセン

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内容説明・目次

内容説明

3D画像で立体に見せるための手法に「シェーディング」があります。それを行なうプログラムが「シェーダー」です。「リアルタイム・シェーダー」は、リアルタイム・コンピュータグラフィックスにとって、もはや必要不可欠な存在と言っても過言でなくなっています。本書では、ANSI C言語によるOpenGLプログラムとCg言語によるシェーダーを組み合わせ、リアルタイム・コンピュータグラフィックスを描く方法を解説します。

目次

  • 第1部 理論編—シェーディング(シェーディングとは何か;ディフューズ反射の基礎—ランバート反射;スペキュラー反射の基礎—フォン反射;一般の反射の基礎—双方向反射分布関数(BRDF))
  • 第2部 実践編—シェーダー(シェーダーとは何か?;シェーダー・プログラミングの基礎;バーテックス・シェーダーの基礎;フラグメント・シェーダーの基礎)
  • 付録

「BOOKデータベース」 より

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  • I/O books

    工学社 1979.10-

    所蔵館1館

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA69785130
  • ISBN
    • 4777510875
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    183p
  • 大きさ
    24cm
  • 親書誌ID
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