保育実践研究の方法 : 障害のある子どもの保育に学ぶ
Author(s)
Bibliographic Information
保育実践研究の方法 : 障害のある子どもの保育に学ぶ
川島書店, 2004.10
- Title Transcription
-
ホイク ジッセン ケンキュウ ノ ホウホウ : ショウガイ ノ アル コドモ ノ ホイク ニ マナブ
Available at 86 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
近年、保育現場においては、単なる理論ではなく、日々の困難な問題にどう対応するか、そのための実践的理論が必要とされており、また、実践研究の方法論が求められている。本書は、長年、障害のある子どもの保育・教育の現場から、現在の保育・教育のあり方をラディカルに問い直して、新たな保育・教育をどう創り出していくかというテーマに取り組み、現場の人たちと共同して実践研究をしてきた著者の手になるものである。第1章・本研究の目的と方法、第2章・保育実践研究の理論化の試み、第3章・障害児保育の実践研究、第4章・インクルージョンと子ども理解、という章立てをとおして、実践者との共同研究の手法について具体的に考察を加えながら、保育実践研究に関する方法論の構築が試みられる。
Table of Contents
- 第1章 本研究の目的と方法(本研究の目的と方法;本研究の方法 ほか)
- 第2章 保育実践研究の理論化の試み(保育実践を見直す三つの視点;「子ども理解」について ほか)
- 第3章 障害児保育の実践研究(堺市における障害児保育の実践研究;箕面市における障害児保育の実践研究 ほか)
- 第4章 インクルージョンと子ども理解(インクルージョンと子ども理解;子どもの生き方を支援する保育・教育へ—障害児保育・教育の歴史 ほか)
by "BOOK database"