女を描く : ヨーロッパ中世末期からルネサンスの美術に見る女のイメージ
Author(s)
Bibliographic Information
女を描く : ヨーロッパ中世末期からルネサンスの美術に見る女のイメージ
三元社, 2004.11
- Other Title
-
Picturing women in late medieval and Renaissance art
- Title Transcription
-
オンナ オ エガク : ヨーロッパ チュウセイ マッキ カラ ルネサンス ノ ビジュツ ニ ミル オンナ ノ イメージ
Available at 121 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: pi-vi
Description and Table of Contents
Description
「女嫌い」の思想は世界と同じくらい古い。女への辛辣な見方は、写本や版画など周辺の美術の中に繰り返し表されることによって浸透し、やがて女のイメージを固定していった。一方、聖母マリアを代表とする「良い女」の類型は、宗教改革により聖女信仰が消え去った地域などではある変化を生じていく。著者グレシンジャーは、今も変わらぬ心悲しくもユーモラスな男女の交情の例など、北方ヨーロッパにおける中世末期から初期ルネサンスの美術の作例を丹念に集め、文献資料では知りえない女性観(そして同時に見えてくる男性観)の変遷を提示する。
Table of Contents
- 第1章 女嫌いの歴史
- 第2章 良い女(聖母と聖女;修道女と女性神秘家 ほか)
- 第3章 悪い女(娼婦;魔女)
- 第4章 女の年齢(女の死)
by "BOOK database"