学校の構造
著者
書誌事項
学校の構造
(教育の文化史 / 佐藤秀夫著 ; 小野雅章 [ほか] 編集委員, 1)
阿吽社, 2004.12
- タイトル読み
-
ガッコウ ノ コウゾウ
大学図書館所蔵 全263件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学校の構造と成立史を史実から照射。教育は、人間の社会・文化の持続と展開に関わる実に広範な諸機能と一体化している。「まず結論ありき」の歴史把握を排する著者は、史実の丹念な再発掘・再吟味を通じて、よき伝統の継承と新しい教育像の創出を試みる。
目次
- 第1部 学校観の歴史(学校観の成立—小学校における課程編制の形成過程を中心として;学校観の系譜;学校観再考)
- 第2部 天皇制公教育の形成史(天皇制公教育の形成史序説;小学校における祝日大祭日儀式の形成過程;「日の丸」が法制化されなかった理由—「決められないもの」を押しつける奇妙さ;森有礼の教育政策再考;一八九〇年の諸学校制度改革案に関する考察)
- 第3部 教育改革の歴史(教育における「画一性」批判の起源と構造;近代日本における「エリート教育」の系譜;入試競争の史的構造序説;教育改革論の「改革」)
「BOOKデータベース」 より