「農」が変える食ビジネス : 生販協業という新たな取り組み

書誌事項

「農」が変える食ビジネス : 生販協業という新たな取り組み

青山浩子著

日本経済新聞社, 2004.12

タイトル別名

農が変える食ビジネス : 生販協業という新たな取り組み

タイトル読み

ノウ ガ カエル ショク ビジネス : セイハン キョウギョウ トイウ アラタナ トリクミ

大学図書館所蔵 件 / 99

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

食の世界でも、生産と販売のサプライチェーンマネジメントが重要になってきた。“作る側”でしかなかった農業に吹き込む“売る側、使う側、食べる側”の発想。他産業とのコラボレーションが新たな果実を生む。すべての食ビジネスの道は「農」に通ず—。

目次

  • 第1章 企業だからできる農業ビジネス—食品メーカーが川上に深く入り込む
  • 第2章 流通大改革—不振の農産物流通を再生させる
  • 第3章 外食・中食産業との連携—アグリビジネスの幅を広げる
  • 第4章 「種から食卓まで」の一貫戦略—種苗メーカー、農家、流通業者が協業する
  • 第5章 異業種と農業との連携—「農」ビジネスが大きな可能性を秘める
  • 第6章 変わる農村—農業がビッグビジネスになる時代
  • 第7章 海外を見据えた「農」の新戦略—グローバルな視点で「食」を変える

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA70162973
  • ISBN
    • 4532311799
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    255p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ