TQM・シックスシグマのエッセンス : 品質改善の全社的推進
著者
書誌事項
TQM・シックスシグマのエッセンス : 品質改善の全社的推進
日科技連出版社, 2004.12
- タイトル別名
-
TQMシックスシグマのエッセンス : 品質改善の全社的推進
- タイトル読み
-
TQM シックス シグマ ノ エッセンス : ヒンシツ カイゼン ノ ゼンシャテキ スイシン
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p[199]-201
内容説明・目次
内容説明
本書では、TQMとシックスシグマを冷静にレビューし、そのエッセンスを導く。そして、それぞれの方法が持つ良さをはっきりさせ、品質管理活動の質を向上させるための考え方・方法を提示する。具体的には、TQMとシックスシグマの比較を行い、その共通点・相違点を抽出する。また、TQMとシックスシグマで用いる品質改善のステップについても比較・考察を行う。さらに、シックスシグマ導入企業の成功事例の紹介や情報社会における統計的手法の活用、品質管理活動のエッセンスの浸透度診断方法を提案する。
目次
- 第1部 品質管理の全社的推進(TQMの発展;シックスシグマ;TQMとシックスシグマの全社的推進の比較)
- 第2部 品質改善のすすめ方(品質改善の指針;品質改善に用いる手法とその教育;品質改善からみた日本のTQMとシックスシグマ)
- 第3部 品質管理の“質”のレベルアップ(シックスシグマのエッセンスとその導入;統計的手法の活用と情報共有;品質管理のエッセンスの浸透度診断方法)
「BOOKデータベース」 より