中学校理科の新絶対評価問題
Author(s)
Bibliographic Information
中学校理科の新絶対評価問題
(新授業づくり選書, 8)
明治図書出版, 2003.3
- Other Title
-
理科の新絶対評価問題 : 中学校
- Title Transcription
-
チュウガッコウ リカ ノ シン ゼッタイ ヒョウカ モンダイ
Available at 3 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
定期テストなどで実施されるペーパーテストは、いろいろな意図を含んだ設定を通して多様な情報を短期間に入手することができること、比較的長い時間手元に置くことができるので結果をていねいに分析することができるなどの特性があり、評価資料を得るための主要な方法であるから、問題づくりに力を注ぐことが急務となる。本書は、学校にあって研究を積み実践している先生方に具体的な事例を挙げていただいたものである。
Table of Contents
- 1章 絶対評価の問題づくりの必要性(絶対評価の問題づくりがなぜ必要か;絶対評価の問題をどうつくるか)
- 2章 第1分野の新絶対評価問題(身近な物理現象の評価問題;身の回りの物質の評価問題;電流とその利用の評価問題;化学変化と原子、分子の評価問題 ほか)
- 3章 第2分野の新絶対評価問題(植物の生活と種類の評価問題;大地の変化の評価問題;動物の生活と種類の評価問題;天気とその変化の評価問題 ほか)
by "BOOK database"