確かな学力を育てる中学校理科授業 : 基礎・基本から発展・補充まで

著者
    • 金井塚, 恭裕 カナイズカ, ヤスヒロ
    • 益田, 裕充 マスダ, ヒロミツ
    • 木村, 幸泰 キムラ, ユキヤス
書誌事項

確かな学力を育てる中学校理科授業 : 基礎・基本から発展・補充まで

江田稔編著

東洋館出版社, 2004.11

  • 第1分野
  • 第2分野

タイトル別名

中学校理科授業 : 確かな学力を育てる : 基礎基本から発展補充まで

タイトル読み

タシカナ ガクリョク オ ソダテル チュウガッコウ リカ ジュギョウ : キソ キホン カラ ハッテン ホジュウ マデ

注記

編集協力: 金井塚恭裕, 益田裕充, 木村幸泰

内容説明・目次
巻冊次

第1分野 ISBN 9784491020396

目次

  • 第1部 生きる力の育成とこれからの理科教育(なぜ理科を学ぶのか;小・中・高校を通した理科教育課程の構成;基礎・基本の確実な定着;関心・意欲をどう高めるか;日常生活との関連 ほか)
  • 第2部 確かな学力を育てる理科授業の実際(身近な物理現象 音の性質—実感の伴った理解をめざして;身の回りの物質 モチやジャガイモが水溶液に浮く秘密—水溶液の性質・密度;電流とその利用 電流の実験—関心・意欲を高め、自らの考え方を導き出せる生徒実験の工夫;化学変化と分子、原子 BB弾を用いた原子モデルの実習—化学変化に関係する物質の質量の割合;運動の規則性 人を乗せたホバークラフトの運動を解析してみよう—等速直線運動 ほか)
巻冊次

第2分野 ISBN 9784491020402

目次

  • 第1部 生きる力の育成とこれからの理科教育(なぜ理科を学ぶのか;小・中・高校を通した理科教育課程の構成;基礎・基本の確実な定着;関心・意欲をどう高めるか;日常生活との関連 ほか)
  • 第2部 確かな学力を育てる理科授業の実際(植物の体のつくりと働き 花のつくりの観察—個別の観察、生徒の自己評価を取り入れて;大地とその変化 「地震」の探究—自然のしくみを粘り強く調べ、不思議さ・神秘さを解明する楽しさを実感する理科授業;大地とその変化 野外観察を通して、大地の変化を考える;動物の仲間 昆虫の体のつくりの観察—個別の観察、生徒の自己評価を取り入れて;天気とその変化 体感にもとづく気象学習—ものづくりを取り入れて ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BA70311654
  • ISBN
    • 4491020396
    • 449102040X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    2冊
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ