いじめがあったら、こうしよう : アメリカに見るいじめ対策教育

著者

    • 原田, 健男 ハラダ, タケオ

書誌事項

いじめがあったら、こうしよう : アメリカに見るいじめ対策教育

原田健男著

新風舎, 2004.12

タイトル別名

いじめがあったらこうしよう

タイトル読み

イジメ ガ アッタラ コウシヨウ : アメリカ ニ ミル イジメ タイサク キョウイク

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

アメリカの子どもたちがいじめで自殺しないのはなぜか?アメリカの教育現場を取材したジャーナリストが提言。

目次

  • 1 アメリカのいじめ問題とその対策(その実態;いじめを解決するシステム;子どもを自立させるため、強くさせるための教育)
  • 2 受験が戦争とならないアメリカ(入試のないアメリカ・塾に行かないアメリカの子ども;能力別でも差別の起きないガイダンスシステム)
  • 3 開かれた教育システム(夜のPTSOミーティング;選挙で選ばれる教育委員・生徒代表もオブザーバーで参加;自由に学校を選択できるシステム)
  • 4 ランチはカフェテリアで
  • 5 日本にどう生かすか(硬直化した日本の学校教育;学校をどう変えるか;社会をどう変えるか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ