わが子を救う教育サバイバル術 : 教育自己防衛時代の提言
著者
書誌事項
わが子を救う教育サバイバル術 : 教育自己防衛時代の提言
グローバル教育出版, 2002.6
- タイトル読み
-
ワガコ オ スクウ キョウイク サバイバルジュツ : キョウイク ジコ ボウエイ ジダイ ノ テイゲン
大学図書館所蔵 件 / 全2件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
いま教育の現場で起きていること—それは混乱の加速と矛盾の拡大です。学級崩壊、学力低下に象徴される渾沌状況はかってない深刻さと言っても過言ではありません。
目次
- 第1章 「教育崩壊」に「学力低下」—このままでは日本に未来はない(日本の教育現場の実態;公立VS私学)
- 第2章 教育環境激変の時代—「2002年問題」の核心を検証する(「ゆとり教育」の名のもとに;「ゆとり教育」の見直し;東京都が目指す都立高改革とは)
- 第3章 数々の教育構想が浮上—受験構造の激変は必至の情勢に!!(大学が変わる?!;目指すのは私学?!公立の中高一貫教育への取り組み)
- 第4章 教育界への提言—競争原理の積極導入こそが明日の日本を作る(教育現場に新しい風を!!;まずは大学を正しい道へ;学校現場の活性化を)
- 第5章 「2002年問題」のなかで果たす塾の役割とホンネ(失敗しない塾選びのポイント;本当は明かしたくない早稲田アカデミー合格実績の秘訣と今後目標とすること;早稲田アカデミーが真に目標とすること)
「BOOKデータベース」 より