知と経営 : モノづくりの原点と未来
著者
書誌事項
知と経営 : モノづくりの原点と未来
(日経ビジネス人文庫, 277)
日本経済新聞社, 2005.2
- タイトル読み
-
チ ト ケイエイ : モノズクリ ノ ゲンテン ト ミライ
大学図書館所蔵 件 / 全32件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p209-210
内容説明・目次
内容説明
過去ではなく未来の消費者ニーズを探れ。知こそ最大の経営資産なり、学ぶべきは大自然に。「アタック」「健康エコナ」などユニークなヒット商品を連発し、増収増益を続ける花王の前会長が、豊富な経験談を織り交ぜながら、モノづくりの真髄を熱く語る。
目次
- 序 “知”こそ最大の経営資産(“知”の不良資産化と日本の転機;“知”とは何か ほか)
- 第1部 “知”を活かすモノづくり(“よきモノづくり”への挑戦;市場の“知”を取り込む ほか)
- 第2部 大自然から学ぶ“知”—知を探る、創る、伝える(大自然の“知”とマネジメント;漢方の思想とマネジメント ほか)
- 第3部 “知”を活かす経営—企業知を創る、伝える(“知”の革新運動;“知”を活かす組織 ほか)
「BOOKデータベース」 より