教材研究の技術 : 完璧な授業はこうして誕生する
Author(s)
Bibliographic Information
教材研究の技術 : 完璧な授業はこうして誕生する
(知的授業づくりの提案 / 松藤司著, 第1巻)
明治図書出版, 2004.12
- Title Transcription
-
キョウザイ ケンキュウ ノ ギジュツ : カンペキナ ジュギョウ ワ コウシテ タンジョウ スル
Available at 13 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
一冊のノートを埋め尽くさないと価値ある新しいものが見えてこないのである。新しいものが見えてこそ、「問題提起のある授業」を作ることができるのである。著者は一五〇回を越える研究授業を行ってきた。先生方の前で行う模擬授業を合わせると二〇〇回は越えている。これだけたくさんの授業を行ってきた著者でも、一冊のノートを埋め尽くしたのはわずか数回である。学校での研究授業の折りには、教材研究で調べたことや、子どもたちの実態調査、研究授業までの授業記録などを「研究通信」として公開していた。しかし、それもほんの二、三回の経験しかない。それほど大変な作業なのだが、一冊のノートを完成させた時、自分が変わったことに気付く。視野がサーと開けていくような爽快感を持つ。本書は主に教師向けの模擬授業をする折りに調べた数冊のノーとにもとづいて書いた。
Table of Contents
- 1 追試自由自在!教材研究ノートを完成させる原則十箇条
- 2 観客を唸らせた授業「正岡子規」ノートはどのようにしてできたか
- 3 トリオ研究で明らかになった二冊の研究ノート「小景異情その二」
- 4 新事実を明らかにした「聖徳太子」研究
- 5 シンプルな授業—「は」と「が」の授業
- 6 会場が涙した「夭折の俳人・住宅顕信」の授業
by "BOOK database"