国語の授業は知的で楽しく
著者
書誌事項
国語の授業は知的で楽しく
(知的授業づくりの提案 / 松藤司著, 第2巻 . 授業の知的展開||ジュギョウ ノ チテキ テンカイ ; 1)
明治図書出版, 2004.12
- タイトル読み
-
コクゴ ノ ジュギョウ ワ チテキデ タノシク
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 1 国語の基礎基本はここから始める(楽しい授業と授業のシステム作り;すらすら読み、スピード視写で子どもに力をつける ほか)
- 2 向山型分析批評でDEEPに授業する(webを使って知的に集中、「春望」の授業;発問作り一〇〇〇に挑戦した「大造じいさんとがん」の授業 ほか)
- 3 必ず討論が起こる詩の授業(絵でイメージを広げる詩の授業;大討論!詩「鶴が渡る」の授業 ほか)
- 4 授業が知的に変わる漢字文化の授業(知的!知的!知的!漢字文化の授業;「点のつく漢字」は誰がやっても楽しい ほか)
「BOOKデータベース」 より