地方ビジネスの創造者たち : 東京農大型バイオビジネス・ケース(NBC)
著者
書誌事項
地方ビジネスの創造者たち : 東京農大型バイオビジネス・ケース(NBC)
(バイオビジネス, 4)
家の光協会, 2005.2
- タイトル読み
-
チホウ ビジネス ノ ソウゾウシャ タチ : トウキョウ ノウダイガタ バイオ ビジネス ケース NBC
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
奥付の責任表示: 新沼勝利, 門間敏幸
文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
東京農業大学では、西暦2000(平成12)年という区切りの年に「東京農大経営者フォーラム」を開催しており、本書は、その第4回にあたる「東京農大経営者フォーラム2003」において経営者大賞を受賞した6名のトップマネジメントとしての問題解決プロセスや企業成長に対する貢献、そして成功要因をとりまとめたものである。
目次
- 序章 バイオビジネス経営学総論への招待
- 第1章 模範的経営戦略による小規模家族農業経営の経営成長—ケース1 みごとな「叶屋」ブランドの形成による〔枯露柿+桜桃〕作経営・「叶屋園芸場」の経営成長
- 第2章 自然と共生する「自然循環農場」を目指して—ケース2 農業生産法人黒富士農場・向山茂徳氏
- 第3章 ちゅら島の自然がぎっしりつまった泡盛を全国へ—ケース3 泡盛出荷量NO.1!「久米島の久米仙」島袋周仁氏の挑戦
- 第4章 粘り強い努力で廃棄物から大ヒット商品を開発—ケース4 「もろみ酢」の開発に賭けた石川信夫氏の挑戦
- 第5章 「価値ある基準の創造・PROFESSIONAL STANDARD」を求めて—ケース5 新三愛主義の実践をとおして走り続ける富士食品工業
- 第6章 企画開発力と顧客ニーズに対応する先見性で化粧品市場に新規参入—ケース6 株式会社エヌエンタープライズ・中村博昭氏
「BOOKデータベース」 より