マス・コミュニケーションへの接近
著者
書誌事項
マス・コミュニケーションへの接近
八千代出版, 2005.1
- タイトル別名
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マスコミュニケーションへの接近
- タイトル読み
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マス コミュニケーション エノ セッキン
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注記
引用・参考文献: 各章末
その他の執筆者: 飯塚浩一, 大井眞二, 大石裕, 小川恒夫, 谷藤悦史, 藤田真文, 山腰修三
内容説明・目次
目次
- マス・コミュニケーションへの接近—マス・コミ研究の展開と現在
- 1 歴史からの接近(リベラル・ジャーナリズムの思想史—アングロ・アメリカンの系譜;ジャーナリズム論における前近代と近代—「新聞商品論」およびその周辺の議論を中心に)
- 2 政治理論からの接近(マス・コミュニケーションと近代国家;マス・メディア効果論の現代的課題—政治報道における「塾考型」効果測定軸の可能性)
- 3 批判理論からの接近(批判的コミュニケーション論からニュース・テクスト論へ;カルチュラル・スタディーズの諸相)
- 4 比較社会論からの接近(日本のマス・コミュニケーションの特質—英国との比較から;戦後日本の社会変動とマス・コミュニケーション—階層格差の視点から)
「BOOKデータベース」 より