看護教育
著者
書誌事項
看護教育
(日本看護学会論文集 / 日本看護学会 [編], 第29回-第35回)
日本看護協会出版会, 1999.1-
- [第29回]
- [第30回]
- [第31回]
- [第32回]
- [第33回]
- [第34回]
- [第35回]
- タイトル読み
-
カンゴ キョウイク
大学図書館所蔵 件 / 全2件
-
[第29回]N||N71||291007645,
[第30回]N||N71||301007646, [第31回]N||N||311009464, [第32回]N||N||321012637, [第33回]N||N||331014806, [第34回]N||N||341016835, [第35回]N||N||351019009 OPAC
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
第12回から第26回までは別書誌(BN01061651)
第27回から第28回までは別書誌(BN14893566)
内容説明・目次
- 巻冊次
-
[第29回] ISBN 9784818006430
目次
- 看護学校における教授方法の開発の基礎研究—同一学生の年次別による授業の満足度の変化より
- 学生が主体的に取り組む老年看護学の授業—教師の「ねがい」を授業に生かす試み
- 看護学実習における学習指導活動の現状と課題
- 看護教員を対象として性差意識・行動の研究—性差意識の実態と性差形成要因との関連
- 臨床実習評価の差と評価理由の検討
- 評価スケールを用いた実習指導評価の適用性検討—小児看護実習における指導評価の試み
- 看護基礎教育における看護学生の問題解決的態度に関する評価—問題解決的態度尺度とパーソナリティー特性の分析から
- 看護専門学校における学生の実態調査—看護を志した動機に焦点をあてて
- 看護基礎教育における国際化の現状と課題—看護基礎教育機関の実態調査から
- 看護学生の認識構造と自己教育力との関連—ISM構造化法による分析〔ほか〕
- 巻冊次
-
[第30回] ISBN 9784818007031
内容説明
日本看護学会に投稿された論文は、会員たちが日々の実践の傍ら、指導者や時間の確保などままならない状況を克服しながら生み出された研究成果です。論文集編集にあたっては9学会別の論文集編集小委員会の協力を得て、原稿完成のために最小限の助言をしています。
目次
- 人間観の形成に関する学習方法と教材
- ニューカウンセリングから展開する看護技術
- 調査学習法に事例を用いた授業効果—「こどもをめぐる法律と政策」の単元を通して
- 看護過程演習にシミュレーションを導入した効果—教員を患者モデルに起用して
- 看護基礎教育におけるリレーションシップと教育方法
- 技術教育としてのフィジカルアセスメントの教育方法の評価
- ストーマ造設患者理解のための授業形態の評価
- 老年期のセクシャリティに対する看護学生の態度と関連要因
- 看護基礎教育における臨地実習に対する臨床看護婦・看護士の関心
- 臨地実習指導者の指導に対する認識—当院の臨地実習指導者の意識調査から〔ほか〕
- 巻冊次
-
[第31回] ISBN 9784818008120
目次
- クリティカル・パス的方式の実習計画チェック表を活用した実習指導—業務兼任における実習指導方法と学生の自主的な学習・実習を考える
- 臨床実習指導者の指導意識の向上と行動化をめざして—実習指導振り返り表を活用して
- 教育課程別にみた実習指導方法の評価
- 見学実習の対象・看護の学びの検討—実習記録の分析から
- NICU見学実習による対児感情の変化
- 臨床実習指導者からみた学生のイメージと指導に関する研究—実習指導経験者と未経験者の比較を通して
- 実習指導教員の言葉・態度と学生の受け止め
- 精神看護学実習における学生の学習課題達成感と自尊感情との関連
- 臨床看護実習における看護学生の自我状態—東大式エゴグラムを用いて
- 基礎看護学見学実習において学生が感じた戸惑いの縦断的検討(2)救助活動に関する戸惑いを中心に〔ほか〕
- 巻冊次
-
[第32回] ISBN 9784818008816
目次
- 訪問看護ステーションにおける実習指導の検討—利用者の実習受入れに対する調査から
- 看護学生の保健婦(士)・訪問看護婦(士)のイメージの変化—在宅看護論実習前後の記述内容の分析から
- 施設見学実習における学習の効果に関する研究
- 実習による社会的スキルの変化—老年看護実習・精神看護実習前後の比較検討
- 成人看護学実習で複数患者を受け持った学生の実習指導効果—負担要因の変化から
- 臨地実習指導者の関わりと学生の学習意欲の形成
- 学生が看護チームに参画できた臨地実習での体験と参画を可能にした要素
- ナースのケースカンファレンスに学生の参加を試みた実習指導の効果
- 臨地実習における学習内容の学生による自己評価とプラスの影響要因・マイナスの影響要因
- パンフレットの読みやすさの測定〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より