みんなが主役フラッグフットボール・タグラグビー : 陣取り型スポーツの計画・実践・評価

著者

書誌事項

みんなが主役フラッグフットボール・タグラグビー : 陣取り型スポーツの計画・実践・評価

後藤一彦編集 ; 東京都荒川区立ひぐらし小学校著

(小学校体育新教材)

東洋館出版社, 2005.1

タイトル別名

Flag football・tag rugby

みんなが主役フラッグフットボールタグラグビー : 陣取り型スポーツの計画実践評価

タイトル読み

ミンナ ガ シュヤク フラッグ フット ボール タグ ラグビー : ジントリガタ スポーツ ノ ケイカク ジッセン ヒョウカ

大学図書館所蔵 件 / 49

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1 陣取り型ゲーム・スポーツ(タグラグビー、フラッグフットボール等)の特性(教材としての価値)
  • 2 学校における陣取り型スポーツの位置とはたらき(教育目標と校内研究;研究活動と研究組織(例);年間計画での陣取り型スポーツの位置づけ)
  • 3 学習指導の実際(低学年の鬼遊び系の実践例;中学年のタグラグビーの実践例;高学年のフラッグフットボールの実践例;児童実態調査)
  • 4 陣取り型スポーツ(特にフラッグフットボール)の楽しさの発展—大会運営能力の育成・地域との連携(本単元設定の経過;『大会運営能力の育成と地域との連携』への展開(2か年計画);学習指導案(総合的な学習の時間と体育の教科横断的授業);本実践を振り返って(児童や保護者・地域の人の声))

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ