小学校国語科指導と評価一体化の授業展開

Bibliographic Information

小学校国語科指導と評価一体化の授業展開

小森茂編

(新授業づくり選書, 29)

明治図書出版, 2004.10

Title Transcription

ショウガッコウ コクゴカ シドウ ト ヒョウカ イッタイカ ノ ジュギョウ テンカイ

Available at  / 22 libraries

Description and Table of Contents

Description

本著の目的は、「各学校」の国語科授業において、「個に応じた指導の一層の充実」を具体化するための新しい方策等を積極的に提案することである。「個に応じた指導の一層の充実」のための「指導と評価の一体化」、つまり、個に応じた「絶対評価」の実現は、21世紀に求められる国語科授業の基本的な在り方である。

Table of Contents

  • 1章 指導と評価の一体化 絶対評価の目指すもの—個に応じた指導と基礎・基本の重視(学校教育の基調を確認する;『指導と評価の一体化』—個に応じた指導と基礎・基本の重視 ほか)
  • 2章 国語科指導と評価の一体化の要件(指導目標と評価規準;指導計画と評価計画の作成 ほか)
  • 3章 国語科指導と評価の一体化の方法(個々の状況を知るとはどういうことか;個に応じた指導について ほか)
  • 4章 国語科指導と評価一体化の授業展開(国語科 第1学年の授業展開;国語科 第2学年の授業展開 ほか)
  • 5章 国語科指導と評価一体化の課題(指導目標及び「評価基準」の重点化と系統化;「評価基準」の信頼性と客観性の確保)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA71024148
  • ISBN
    • 4186630127
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    134p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top