大学授業改善の手引き : 双方向型授業への誘い
著者
書誌事項
大学授業改善の手引き : 双方向型授業への誘い
ナカニシヤ出版, 2005.2
- タイトル読み
-
ダイガク ジュギョウ カイゼン ノ テビキ : ソウホウコウガタ ジュギョウ エノ イザナイ
大学図書館所蔵 全215件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p165-166
内容説明・目次
内容説明
学生と教師がぶつかりあって作る熱くユニークな授業実践「双方向型授業」とは何か。大学に新たな展開を生み出す挑戦。
目次
- 第1章 大学授業の行き詰まりと新教育課程
- 第2章 授業は果たして良くなったのか?
- 第3章 授業改善の工夫と双方向型授業の勧め
- 第4章 文系向けの体験型自然系授業—「実験で知る自然の世界」
- 第5章 講義型授業でどこまで双方向にできるか—「公害と科学」
- 第6章 集中講義で双方向型の多様な試み—「科学と社会」
- 第7章 1回生でも初めての論文に挑戦—「人間と科学 演習」
- 第8章 映像とメールを活用—「ドキュメンタリー・環境と生命」
「BOOKデータベース」 より