子どもと保護者から信頼される取組みマニュアル : 説明責任時代の学級担任の仕事ガイドブック
Author(s)
Bibliographic Information
子どもと保護者から信頼される取組みマニュアル : 説明責任時代の学級担任の仕事ガイドブック
明治図書出版, 2004.4
- 中1担任版
- 中2担任版
- 中3担任版
- Title Transcription
-
コドモ ト ホゴシャ カラ シンライ サレル トリクミ マニュアル : セツメイ セキニン ジダイ ノ ガッキュウ タンニン ノ シゴト ガイドブック
Available at / 7 libraries
-
中1担任版/374.1/Se93/[1]1112595376,
中2担任版/374.1/Se93/[2]1112595384, 中3担任版/374.1/Se93/[3]1112595392 -
Library, Doshisha Women's College of Liberal Arts田
中1担任版Z374.1||W9370||1WA;0482215467,
中2担任版Z374.1||W9370||2WA;0482215475, 中3担任版Z374.1||W9370||3WA;0482215483 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
中2の編者: 渡部邦雄, 永澤正己
中3の編者: 渡部邦雄, 桑原憲一
Description and Table of Contents
- Volume
-
中1担任版 ISBN 9784185117333
Description
学級担任と子ども、あるいは保護者との関係も従前どおりにいかなくなってきている。意思の疎通を図るにも「阿吽(あうん)の呼吸」では上手くいかず、具体的な事実を示したり、言葉で相手によく説明して理解を求めたりすることなどが必要になってきている。よく言われる説明責任(accountability)が求められているのである。本書は、このような現実を踏まえ、小学校と異なり子どもとの接触時間の少ない中学校学級担任が、どのようにしたら生徒や保護者との間の信頼関係を築いていけるかの問題意識の下に、その具体的方策を示したものである。まさに仕事ガイドブック的発想で作成したものと言える。
Table of Contents
- 1章 1年の学級担任・説明責任を果たす仕事への心構えと重点
- 2章 1年の学級担任の仕事・取組みのマニュアル365日(「学級っていいな」を生み出す一学期の取組みマニュアル;「仲間っていいな」を生み出す二学期の取組みマニュアル;「自分っていいな」を生み出す三学期の取組みマニュアル)
- Volume
-
中2担任版 ISBN 9784185118170
Description
学級担任と子ども、あるいは保護者との関係も従前どおりにいかなくなってきている。意思の疎通を図るにも「阿吽(あうん)の呼吸」では上手くいかず、具体的な事実を示したり、言葉で相手によく説明して理解を求めたりすることなどが必要になってきている。よく言われる説明責任(accountability)が求められているのである。本書は、このような現実を踏まえ、小学校と異なり子どもとの接触時間の少ない中学校学級担任が、どのようにしたら生徒や保護者との間の信頼関係を築いていけるかの問題意識の下に、その具体的方策を示したものである。まさに仕事ガイドブック的発想で作成したものと言える。
Table of Contents
- 1章 2年の学級担任・説明責任を果たす仕事への心構えと重点(新たな出会いにのぞむ教師の思い;緊張する中学2年生との出会い;中学2年生の何が難しいのか;不安と不満がうずまく中学2年生の保護者;中学2年生の学級担任に問われるもの)
- 2章 2年の学級担任の仕事・取組みのマニュアル365日(一学期の取組みマニュアル;二学期の取組みマニュアル;三学期の取組みマニュアル)
- Volume
-
中3担任版 ISBN 9784185119269
Description
学級担任と子ども、あるいは保護者との関係も従前どおりにいかなくなってきている。意思の疎通を図るにも「阿吽(あうん)の呼吸」では上手くいかず、具体的な事実を示したり、言葉で相手によく説明して理解を求めたりすることなどが必要になってきている。よく言われる説明責任(accountability)が求められているのである。本書は、このような現実を踏まえ、小学校と異なり子どもとの接触時間の少ない中学校学級担任が、どのようにしたら生徒や保護者との間の信頼関係を築いていけるかの問題意識の下に、その具体的方策を示したものである。まさに仕事ガイドブック的発想で作成したものと言える。
Table of Contents
- 1章 3年の学級担任・説明責任を果たす仕事への心構えと重点(説明責任が問われる背景;どう説明責任を果たすか;仕事への心構えと重点)
- 2章 3年の学級担任の仕事・取組みのマニュアル365日(信頼関係を築く一学期の取組みマニュアル;信頼関係を深める二学期の取組みマニュアル;信頼関係を確立する三学期の取組みマニュアル)
by "BOOK database"