すぐに役立つクラスづくり50のわざ

書誌事項

すぐに役立つクラスづくり50のわざ

滝井章 [ほか] 著

(教師のスキルアップ講座, 1-3)

日本標準, 2004.2

  • 低学年
  • 中学年
  • 高学年

タイトル別名

クラスづくり50のわざ : すぐに役立つ

タイトル読み

スグ ニ ヤクダツ クラスズクリ 50 ノ ワザ

大学図書館所蔵 件 / 7

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 小俣弘子, 日下勝豊, 味村美恵子

内容説明・目次

巻冊次

低学年 ISBN 9784820801283

目次

  • 第1章 元気がでるクラスづくりとっておきのわざ(知っておこう低学年の子どもたち(心と体の成長;クラスの人間関係);これで万全!年度当初の準備(ぴかぴかの新1年生を迎えよう;入学式からはや1年…2年生を迎えよう) ほか)
  • 第2章 クラスみんなで育ちあう集団活動・行事のわざ(楽しさから始める体育の準備運動;楽しさと安全を両立させるプール指導 ほか)
  • 第3章 子どもたちが信頼しあうクラスの人間関係を築くわざ(心に残る出会いと別れを—転入生・転校生;「待ってたよ」の気持ちで受け入れを—帰国児童・外国籍児童 ほか)
  • 第4章 頼られる教師になる保護者とのコミュニケーションを築くわざ(工夫ひとつで参加者が増える—保護者会;学校と家庭のパイプを太くする—連絡帳・電話 ほか)
巻冊次

中学年 ISBN 9784820801290

目次

  • 第1章 元気がでるクラスづくりとっておきのわざ(知っておこう中学年の子どもたち(心と体の成長;クラスの人間関係);これで万全!年度当初の準備 ほか)
  • 第2章 クラスみんなで育ちあう集団活動・行事のわざ(意欲を生かし育てる体育の準備運動;楽しさと安全を両立させるプール指導 ほか)
  • 第3章 子どもたちが信頼しあうクラスの人間関係を築くわざ(心に残る出会いと別れを—転入生・転校生;「待ってたよ」の気持ちで受け入れを—帰国児童・外国籍児童 ほか)
  • 第4章 頼られる教師になる保護者とのコミュニケーションを築くわざ(工夫ひとつで参加者が増える—保護者会;学校と家庭のパイプを太くする—連絡帳・電話 ほか)
巻冊次

高学年 ISBN 9784820801306

目次

  • 第1章 元気がでるクラスづくりとっておきのわざ(知っておこう高学年の子どもたち(心と体の成長;クラスの人間関係);これで万全!年度当初の準備 ほか)
  • 第2章 クラスみんなで育ちあう集団活動・行事のわざ(子どもの自主性を育てる体育の準備運動;楽しさと安全を両立させるプール指導 ほか)
  • 第3章 子どもたちが信頼しあうクラスの人間関係を築くわざ(心に残る出会いと別れを—転入生・転校生;「待ってたよ」の気持ちで受け入れを—帰国児童・外国籍児童 ほか)
  • 第4章 頼られる教師になる保護者とのコミュニケーションを築くわざ(工夫ひとつで参加者が増える—保護者会;学校と家庭のパイプを太くする—連絡帳・電話 ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA71105953
  • ISBN
    • 4820801287
    • 4820801295
    • 4820801309
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    3冊
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ