若手教員育成プログラム42 : 学級経営力,授業力,自己表現力を身に付ける
著者
書誌事項
若手教員育成プログラム42 : 学級経営力,授業力,自己表現力を身に付ける
(新時代の教育改革, 2)
明治図書出版, 2005.1
- タイトル別名
-
学級経営力授業力自己表現力を身に付ける
- タイトル読み
-
ワカテ キョウイン イクセイ プログラム 42 : ガッキュウ ケイエイリョク,ジュギョウリョク,ジコ ヒョウゲンリョク オ ミ ニ ツケル
大学図書館所蔵 件 / 全37件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
近年、全国的に初任者・新規教員の採用が増加傾向にあり、今後も初任者が一校に複数名配置される傾向が続くと想定されている。そのために現在、学校独自の若手育成プログラムが期待されている。学校の主体性・自律性が一層問われているのである。若手への指導・助言を具体的に構成する際、そこにどう学校経営方針のビジョンを反映させていくかは大きな課題である。本書は、そうした課題に取り組み、初任者、ならびに10年経験者、主幹や指導教官の力量を高め、真のリーダーを育成するプログラムとして学校改革、学校活性化を目指すものである。
目次
- 第1章 若手教員育成プログラムとは(今、学校で何が起こっているか;学級経営能力が問われている;授業力が身に付いているか ほか)
- 第2章 若手教員育成プログラム42(若手教員育成プログラム42とは;若手教員育成プログラムの年間計画)
- 第3章 若手教員育成プログラム42の実際(教育公務員としての第一歩をどう歩むか;子どもとの出会いをどう考えるか;始業式、何を話すか ほか)
「BOOKデータベース」 より