若手教員育成プログラム42 : 学級経営力,授業力,自己表現力を身に付ける
Author(s)
Bibliographic Information
若手教員育成プログラム42 : 学級経営力,授業力,自己表現力を身に付ける
(新時代の教育改革, 2)
明治図書出版, 2005.1
- Other Title
-
学級経営力授業力自己表現力を身に付ける
- Title Transcription
-
ワカテ キョウイン イクセイ プログラム 42 : ガッキュウ ケイエイリョク,ジュギョウリョク,ジコ ヒョウゲンリョク オ ミ ニ ツケル
Available at 37 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
近年、全国的に初任者・新規教員の採用が増加傾向にあり、今後も初任者が一校に複数名配置される傾向が続くと想定されている。そのために現在、学校独自の若手育成プログラムが期待されている。学校の主体性・自律性が一層問われているのである。若手への指導・助言を具体的に構成する際、そこにどう学校経営方針のビジョンを反映させていくかは大きな課題である。本書は、そうした課題に取り組み、初任者、ならびに10年経験者、主幹や指導教官の力量を高め、真のリーダーを育成するプログラムとして学校改革、学校活性化を目指すものである。
Table of Contents
- 第1章 若手教員育成プログラムとは(今、学校で何が起こっているか;学級経営能力が問われている;授業力が身に付いているか ほか)
- 第2章 若手教員育成プログラム42(若手教員育成プログラム42とは;若手教員育成プログラムの年間計画)
- 第3章 若手教員育成プログラム42の実際(教育公務員としての第一歩をどう歩むか;子どもとの出会いをどう考えるか;始業式、何を話すか ほか)
by "BOOK database"